人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平和と暮らしと自由をまもるために、ご一緒に考えてみませんか? 主権者として・・・。  ご意見・ご感想はメールで mail@kumagai-keiko.net へ お願いいたします。


by kumakei22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

48%の得票で 73%の議席!

 衆議院総選挙が終わりました。
 半分以下の得票で7割以上の議席を占めることになった自民党。

 普段政治のことをあまり考えない人たちが、いざ選挙となって、ワンフレーズで耳に心地いい、一見わかりやすそうに聞こえる政策に飛びついたのでしょうか。

 落下傘だの九の一だの言われながら小泉さんに忠誠を誓い、目にも心地いいエリート女性たち。目と耳を奪われるから劇場選挙~なるほどね。(我が家では、「あんな首相によく忠誠を誓えるよね!」と最悪の評判でしたが。)

 しかし、この小泉ワンフレーズ政治に飛びついた人たち、期待も大きいことでしょう。誇大広告を鵜呑みにして、大きな買い物をしてしまいましたが、期待に応えてくれる政治かどうか、時がたてば誰でもわかることです。

 日本共産党は9議席をしっかりと守りましたが、前回03年比例票を33万票、04年参議院選挙を 55万7千票上回る、492万票が寄せられました。

 確かな野党として、目に見え、期待に応える働きをしてくれるはずです。
そのことをしっかりと伝えていかなければ・・・。

 更に今後、今回小泉自民党に入れて、期待はずれだと思う人が必ず大量に出るはずです。その人たちを含め多くの国民に向けて、日常的にメッセージを送ることが 次の選挙につながり、大きな波となって 帰ってくることになるのではないでしょうか。
 
 ITでの宣伝、音の宣伝、紙の宣伝、そしてさまざまな主権者としての運動への呼びかけなど。

 「郵政民営化の真実」「憲法の真実」「増税は不必要という真実」「世界は平和の流れという真実」「マスコミはジャーナリズムを捨てているという真実」などなど・・・。
 大いに語りつづけましょう!
by kumakei22 | 2005-09-13 23:29 | とびとび日記