平和と暮らしと自由をまもるために、ご一緒に考えてみませんか? 主権者として・・・。  ご意見・ご感想はメールで mail@kumagai-keiko.net へ お願いいたします。


by kumakei22
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

九条歌人の会の御案内

大津留公彦さんより、下記のご案内をいただきました。

 ”短歌と ヴァイオリン” いいですね~! 近ければ私も聞きにいきたいです。
(竹橋から5分・・・かつて竹橋から専門学校へ通った時期もありました。懐かしい・・・!)

東京周辺の方、是非どうぞ。



9月24日の九条歌人の会の御案内を致します。

           記

辻井喬(詩人・作家):短歌の伝統について
田井安曇(歌人):わたしと憲法
澤地久枝(作家):「九条の会」呼びかけ人):短歌の証言性
演奏:ヴァイオリン:松野迅
短歌朗読:河路由佳(歌人)

日時などは以下に記載の通りです。

開催日時 9月24日(土)午後一時~午後四時
会場   学士会館 千代田区神田錦町3-28
参加費  1000円(当日、受付にて)
(交通)地下鉄三田線新宿線半蔵門線神保町下車一分、
    東西線竹橋下車五分。JR中央線水道橋下車約12分
http://yaplog.jp/ootsuru/
[PR]
by kumakei22 | 2005-09-21 00:44 | 平和情報

政治は かえられる!

前回、「48%の得票で73%の議席!」と書きましたが、もっとわかりやすい記事をご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もし日本全国がひとつの選挙区だったら?

今回の総選挙の結果をもとにして、「もし日本全国がひとつの選挙区だったら?」と題し、各党の比例代表の得票を合計し、得票率で衆議院480議席を単純に按分しました。

つまり小選挙区無しで、日本全国がひとつの比例区と考えた場合の議席の試算です。


これによりますと~
■自民党
今回の総選挙の全比例ブロックでの得票率は、38.18%
この得票率に対しての単純比例配分の議席数は、183議席です。
ところが、今回の総選挙での獲得議席数は、296議席ですから296-183=113
つまり小選挙区制のお蔭で実力よりも113議席も得をしていると云うことになります。

■民主党
今回の総選挙の全比例ブロックでの得票率は、31.02%
この得票率に対しての単純比例配分の議席数は、149議席です。
ところが、今回の総選挙での獲得議席数は、113議席ですから113-149=-36
つまり小選挙区制の弊害で36議席も損をしています。

■公明党
今回の総選挙の全比例ブロックでの得票率は、13.25%
この得票率に対しての単純比例配分の議席数は、64議席です。
ところが、今回の総選挙での獲得議席数は、31議席ですから31-64=-33
つまり小選挙区制の弊害で33議席も損をしています。
議席で損をしても「政権与党で池田センセイを守る」と云うところでしょうか?

■日本共産党
今回の総選挙の全比例ブロックでの得票率は、7.25%
この得票率に対しての単純比例配分の議席数は、35議席です。
ところが、今回の総選挙での獲得議席数は、9議席ですから9-35=-26
つまり小選挙区制の弊害で26議席も損をしています。

■社民党
今回の総選挙の全比例ブロックでの得票率は、5.49%
この得票率に対しての単純比例配分の議席数は、26議席です。
ところが、今回の総選挙での獲得議席数は、7議席ですから7-26=-19
つまり小選挙区制の弊害で19議席も損をしています。

■新党日本
今回の総選挙の全比例ブロックでの得票率は、2.42%
この得票率に対しての単純比例配分の議席数は、12議席です。
ところが、今回の総選挙での獲得議席数は、1議席ですから1-12=-11
つまり小選挙区制の弊害で11議席も損をしています。

■国民新党
今回の総選挙の全比例ブロックでの得票率は、1.74%
この得票率に対しての単純比例配分の議席数は、8議席です。
ところが、今回の総選挙での獲得議席数は、4議席ですから4-8=-4
つまり小選挙区制の弊害で4議席も損をしています。

■(地域政党?)新党大地
ちなみに、ムネオハウスの新党大地の得票率は、全国レベルで観ると0.64%
この得票率に対しての単純比例配分の議席数は、3議席です。
この3議席が、新党大地の全国レベルの実力と云うことになります。
しかし北海道限定1名と云う結果です。

★つまり~
現行の小選挙区制は、第1党に極めて有利で、第2党以下はすべて損をすると云う不平等な選挙制度と云うことになります。

★民意を最も正確に議席に反映させるには~
現行の小選挙区制を廃止し、全国ひとつの比例代表制にするのが一番だと考えますが、その場合、政党選挙になりますので、個人が立候補できなくなる問題がありますので、衆議院480議席の半数の240議席を全国ひとつの比例代表区として、残り240議席を中選挙区制を復活させて総選挙を行なうのが、私が推薦する方法です。


【転送転載自由】
文責★遊牧民
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 このひどい選挙制度を変えるには、この選挙制度の中で多数の議席を取るしかありません。
でも、逆に考えれば、48%を得票すれば、73%の議席を得られるんです!
視点を変えただけで、元気が出てきませんか?

 憲法九条を守りたい人を48%よりたくさん集めることは難しくないと、私は思います。
 平和の視点と政治の視点が国民みんなの意識の中で、きちんと重なったとき、政治は変えられるのではないでしょうか。


 選挙が終わり、議会の一般質問が終わってホッと一息。
9月議会の一般質問をアップし、HPも更新して、ブログの名前を 「夕張市議 くまがい桂子のブログ」から 「夕張市議 くまがい桂子の日々の思い」 に変えました。

 大先輩の方たちがインターネットを手にし始め、耳慣れないカタカナ語に違和感があるようなのです。

 老若男女、たくさんの方に 気楽に立ち寄っていただき、 思いを一つにしていけたらと願っています。
[PR]
by kumakei22 | 2005-09-18 14:27 | とびとび日記
 衆議院総選挙が終わりました。
 半分以下の得票で7割以上の議席を占めることになった自民党。

 普段政治のことをあまり考えない人たちが、いざ選挙となって、ワンフレーズで耳に心地いい、一見わかりやすそうに聞こえる政策に飛びついたのでしょうか。

 落下傘だの九の一だの言われながら小泉さんに忠誠を誓い、目にも心地いいエリート女性たち。目と耳を奪われるから劇場選挙~なるほどね。(我が家では、「あんな首相によく忠誠を誓えるよね!」と最悪の評判でしたが。)

 しかし、この小泉ワンフレーズ政治に飛びついた人たち、期待も大きいことでしょう。誇大広告を鵜呑みにして、大きな買い物をしてしまいましたが、期待に応えてくれる政治かどうか、時がたてば誰でもわかることです。

 日本共産党は9議席をしっかりと守りましたが、前回03年比例票を33万票、04年参議院選挙を 55万7千票上回る、492万票が寄せられました。

 確かな野党として、目に見え、期待に応える働きをしてくれるはずです。
そのことをしっかりと伝えていかなければ・・・。

 更に今後、今回小泉自民党に入れて、期待はずれだと思う人が必ず大量に出るはずです。その人たちを含め多くの国民に向けて、日常的にメッセージを送ることが 次の選挙につながり、大きな波となって 帰ってくることになるのではないでしょうか。
 
 ITでの宣伝、音の宣伝、紙の宣伝、そしてさまざまな主権者としての運動への呼びかけなど。

 「郵政民営化の真実」「憲法の真実」「増税は不必要という真実」「世界は平和の流れという真実」「マスコミはジャーナリズムを捨てているという真実」などなど・・・。
 大いに語りつづけましょう!
[PR]
by kumakei22 | 2005-09-13 23:29 | とびとび日記
  いよいよ9.11選挙が明日に迫った。

 4年前は 9・11ニューヨークの同時多発テロ(?)が 世界中の目を奪ったけれど
 今年の  9・11は大型ハリケーンの救援活動の遅れが 世界から注目されている。

 被災された方たちには 心からお見舞いをと思うが、今ひとつ釈然としない。
多分、たくさんの方たちが感じていることと思うが、「暴行」「略奪」「感染症」・・・?

 ”世界最強のアメリカが 自国民の生命さえ守れない”

 テレビ画面から流れてくる、この映像が  ブッシュ政権のテロ優先、災害軽視という、
自分の足元の危険を 放置してきた政治姿勢を 表面化した。

死者数や復興費用が同時テロを上回る可能性も 指摘されている。
 
 地球温暖化が大型ハリケーンを生んだとの指摘のとおり、「力の論理」よりも
今は 優先事項が たくさんある ということを 世界中で肝に銘じたい。

 「軍事費」という 人を殺すために 使っている「知恵やお金」を 
 「人道支援」など 人を生かすために 使っていけば テロも戦争も なくせるはず。

 明日の9・11選挙、 「テロも戦争もなくす 最初の一歩 ~ 憲法9条を守る」ことを  
たくさんの国民がえらぶ選挙になることを 心から願いたい。


あわせて 次のサイトの記事も 是非ご一読をおすすめしたい。
”皆さんのお子さん・お孫さんの命を「奪う一票」か「守る一票」か”

なぜ比例には、多くの「確かな野党」が必要か
[PR]
by kumakei22 | 2005-09-10 23:51 | とびとび日記

自分たちの味方は?

9月議会の一般質問が決まりました。

今回は

1.指定管理者制度について  ~公共施設を市民本位に利用するために~
2.今後の支所・連絡所の体制について ~住民サービスの低下を極力抑えるために~
3.ごみ処理について ~ごみの有料化をさせないために~

以上3点の予定です。

 理事者とやりとりをしながら、やはり選挙談義になりました。
願いは同じなのに、組織がらみで投票をする、しかも「本当にいいのか?」と半分疑いながら・・・。
 
 役所の職員も、台風の備えをしながら、選挙の準備を進めながら、議会準備。

しかし、組織がらみの選挙で守れるものって?
 公務員は減らし、増税、憲法改定、郵政民営化。
 J党もM党も・・・。

 本当の自分たちの味方、よく見たらわかるでしょうに・・・。
[PR]
by kumakei22 | 2005-09-08 23:50 | とびとび日記
8月30日から9月4日まで、小選挙区カーに乗り、朝の8時から夜の8時まで交代で「郵政問題」「増税問題」「憲法問題」などのスポットを中心に訴え続けてきました。

 今回感じたのは、ドライバーの人たちの反応がとてもいいこと・・・!
 トラックや業者の車のみならず、一般の乗用車やRV車のドライバーの人たちも手を振ってくれたり、クラクションを鳴らしてくれたり・・・ 疲れも吹っ飛ぶ反響でした。

 議会のため、帰宅しましたが、 ここで是非紹介したいのが、イラクから帰国して 写真集 『未来って何ですか』 を出版した、カメラマン郡山総一郎さん の記事 「いま この時に」。 (しんぶん赤旗8月24日)

 ・・・・・・・・・・一部省略して抜粋・・・・・・・・・・・・・・

 今回の選挙でぼくが言いたいのは、平和を守るための投票をしてほしいということです。日本はイラク戦争に賛成し、自衛隊を派兵しています。憲法9条も変えられようとしている。「それでいいのか」と。

・・・ イラク・・・病院・・・全身にやけどを負って泣き叫ぶ子・・・母親が途方にくれたような表情で手を握って・・・民間人を巻き込まない戦争も・・・「正義」の戦争もありません。

 日本は憲法9条にそむいて、アメリカの侵略戦争に加担してしまった。この責任は選挙で問われるべき・・・すぐにイラクから撤兵すべき・・・平和のために外交を・・・莫大な軍事費を削り、社会保障に使ったらいい・・・軍備は何も生み出さない・・・

 ・・・自民党と民主党は・・・憲法9条を・・・変えようとし・・・対立しているように見せて・・・一致している・・・怒りがこみ上げてくる・・・こんなに激しく何かを憎んだことはありません。

 「戦争をつくるな」戦争ができる国になってはいけない。・・・憲法九条のある日本を次の世代に引き継ぎたいのです。

 日本共産党への思いは「信頼」です。「この人たちは同じものを目指している」と。国会で平和を守る力になっていますね。大きくなってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・抜粋終わり・・・・・・・・・・・・・・・

  同じ思いの たくさんの人たちが 手をつなぎ、 少しでもその輪を 大きく大きく・・・!
戦争する日本には させたくない!!
[PR]
by kumakei22 | 2005-09-07 22:41 | 平和情報