平和と暮らしと自由をまもるために、ご一緒に考えてみませんか? 主権者として・・・。  ご意見・ご感想はメールで mail@kumagai-keiko.net へ お願いいたします。


by kumakei22
カレンダー

<   2005年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日、HPのジェンダーのページをリニューアルしたことを
ブログにまとめていて、
「ジェンダーのバックラッシュ」をgoogleで検索したら、コンパクトでとてもわかりやすいサイトがありました。

・・・現在、日本政府がアメリカに追随して推し進めている新自由主義と、バックラッシュが拠る国家主義や家族主義や伝統主義は、根本的に矛盾するものである。
 しかし、新自由主義を推進する小泉政権が自民党内の最右翼である森派に支えられているように、両者の関係は単純ではない。

 なお、東京都知事の石原慎太郎氏は、元従軍慰安婦を嘘つき呼ばわりしたり、子どもを産めなくなった高齢女性は世の中に不要だとか論じたバックラッシュ派の一人である。
 しかし、彼の家父長的な振る舞いもその国粋主義的な発言と併せて、現在社会を動かしている50代の男性を中心として広い人気を有している。・・・

日本におけるバックラッシュの概観 関東学院大学 : 細谷実

・・・・・ また、こんな記載もあります。・・・・・

 今日、女性の社会進出が進み女性が働いて賃金を得ることが多くなりました。それにも関わらず、再生産労働つまり家事や育児といった仕事はいまだ女性のものです。
 そうした現状はどうして、また、どのようにして起こっているのでしょうか。
 そのような疑問を出発点に、現在進むグローバリゼーションの中で増えていくケア労働者の移動や、グローバル経済のもとで進む、経済格差による女性間での再生産労働の移転・・・これらの再生産労働にまつわる諸問題について、ジェンダーの視点のみならず、人種、階層といった視点からも検討し・・・
 お茶の水女子大ジェンダー研究センター(IGS)主催第18回夜間セミナー:女、移動、そして再生産労働の政治

 結局のところ、”早い話が人間の平等はやめて、弱肉強食の世界にしましょうよ”ということでしょうね。

 人種差別も階層差別も男女差別も当然で、一握りのエリート(と思っている人間)や政治を陰で操る大資本家(戦争でも戦後復興でも大もうけ!)、
に都合のいい社会を、理屈をこじつけ、庶民の目をごまかして作っていこうとしている・・・
 というようなことが見えてきました。

 ・・・人間は誰もが平等で、同じように大切に扱われる権利を持っている・・・という国際連合総会が宣言した、「世界人権宣言」の、
この人権を 認めたくない人たち、つまり、”自分たちの利益が最重要課題の金の亡者たち”少数派が、金にモノを言わせてがんばっているということでしょうか・・・。

 お金はないけど、絶対多数派の私たち、力を結集してがんばりましょう!
[PR]
by kumakei22 | 2005-06-29 22:02 | ジェンダー

ジェンダー について

  私のHPのジェンダー についてのページをリニューアルしました。

 ジェンダーは学問的には日の浅い分野で、私にもゆとりがなく、なかなかこれといった本も探せないまま、今日まで来てしまいましたが、今回は三冊紹介することができました。

・伊田広行 「はじめて学ぶジェンダー論」 大槻書店
・小倉千賀子&上野千鶴子 「ザ・フェミニズム」 筑摩書房
・小倉千賀子 「結婚の条件」 朝日新聞社

ジェンダーの問題は人権の問題です。

男だから? 女だから? 勝ち組? 負け組?
こんなことにとらわれない生き方を考えてみませんか?

平和問題と同様にライフワークにしていきたいと思っています。

 ジェンダーといえば 女性学の祖ともいえる、「元始 女性は太陽であった」という有名な言葉をで知られる、”らいてう”ですが、「平塚らいてうの会」では「らいてうの家」(仮称)建設募金のよびかけをしています。
d0062770_15333981.jpg


 私も卒論「らいてう」では、大変お世話になったので、賛同者を募り募金したいと考えています。

 さて、現代はジェンダーのバックラッシュも大きな問題です。
このことをコンパクトにまとめてあるサイトがあったので紹介しておきます。

「日本におけるバックラッシュの概観 」  関東学院大学 : 細谷実

 やはりここにも、大きく政治が絡んでいます。
 政治は、ことごとく暮らしに結びついているのですね。
[PR]
by kumakei22 | 2005-06-29 15:06 | ジェンダー
 CD「にんげんをかえせ」 ができました!
なんと、アメイジンググレイスの曲にのせて・・・・  歌は 横井久美子さんです。

詳細は http://www.cdngk.net/cdinfo.htm

d0062770_1220545.jpg


上記のサイトから下記のページにリンクもされています。

<原爆訴訟>
東京おりづるネット(原爆裁判の勝利をめざす東京の会) 
東京都原爆被害者団体協議会(東友会)
原爆症認定集団訴訟を支える青年の会-TOKYO- PEACE BIRD
原爆訴訟かながわ支援の会 原爆訴訟・京都原爆訴訟支援ネット
原爆症認定を求める集団訴訟を支援する広島県民会議(原爆訴訟を支援する会)
宮城県原爆被害者の会「はぎの会」 (原爆症認定を求める宮城の会の活動)
長崎原爆被災者協議会 (原爆症認定集団訴訟を支援する会・長崎の活動)

<核兵器廃絶>
核兵器の廃絶をめざす日本法律家協会(日本反核法律家協会) 
東京反核医師の会
ノーモアヒロシマナガサキ国際市民会議

<ヒロシマ・ナガサキ>
広島平和記念資料館 
長崎原爆資料館 

<CD演奏>
横井久美子 

・・・核廃絶と原爆症認定を求めて、この歌を、日本中、世界中に広げましょう! ・・・
[PR]
by kumakei22 | 2005-06-26 12:22 | とびとび日記
やっと6月議会が終了しました。
 毎回のことですが、一般質問をしそのなかでも「連絡所廃止反対」に関しては、終わってから、他会派からもエールをいただきました。終わってからエールを送るくらいなら、自分たちも積極的に反対すればいいのに・・・。
 今回の6月議会の一番の目玉は「議員定数18から14への4議席減!」でしょうか・・・。
 私と議長以外の全議員の提案で、当然反対も私一人です。
 提案理由は、「行財政正常化と”市民の声”」だそうですが、反対意見もUPしました。
[PR]
by kumakei22 | 2005-06-25 00:25 | 市議会関連
 今日は議会初日。十時三十分から、定例議会が始まるのですが、その前に一仕事。
九時から新日本婦人の会の常任委員会「母親大会」の募金集めを行いました。
 
 今回の第51回日本大会
7月23日   茨城県笠松運動公園・体育館(ひたちなか市)
         記念講演は  アムネスティ・インターナショナルの仕事もされている
         イーデス・ハンソンさん
7月24日   筑波大キャンパスにおいて分科会


第48回北海道母親大会 は(Peace Blue より)

 全体会 7月2日(土)13:00~札幌市民会館ホール
      開場 11:30
      講演 13:00
       「信州の二つの美術館から-生と死の画家-」窪島誠一郎さん
                       信濃デッサン館・無言館 看守 
     
分科会 7月3日(日)10:00~かでる2・7

 会員券 全体会1000円、分科会1000円、学生500円

 主催:第48回北海道母親大会実行委員会
      011-261-7752

・・・7月2日は18時30分より、エルプラザにおいて「百歳の人間宣言」上映会もあります・・・ (北海道平和婦人会主催 ℡・FaⅩ011-241-0956) 

北海道大会には是非参加して「百歳の人間宣言」も是非、是非、見てきたいと思っています。
(「百歳の人間宣言」 別サイト もあります。)
[PR]
by kumakei22 | 2005-06-22 20:36 | とびとび日記

階段を手探りで・・・?

 かつては唯一の被爆国といわれていた日本ですが、
いまや、核実験や原発事故、そして劣化ウラン弾などで
被爆者も被爆2世も世界のあちこちで増加しているこの現実・・・。

 我が家の高1になった息子は中学のころから
「お母さん、平和勢力が勝つか、それとも”風の谷のナウシカ”の
ようになるか二つに一つだよね・・・。」といっていました。

 中学生でもわかるこの現実。

戦争が人間を鬼にするのか、人間が鬼になるから戦争を起こすのか・・・
(どなたかの新聞への投稿です・・・)

 ふと思い浮かんだのが

♬平和で美しい国~ 信じあえる人ばかり~ 
だけど明日はどうなることやら
誰も わかりはしないさ~ ケサラケサラケサラ~ 
私たちの人生は 階段を手探りで歩くようなもの ケサラケサラ……♪
(越路吹雪「ケサラ」)

階段を手探りで歩くのではなく、
階段を照らし、非常灯のように、案内図のように
様々な手段で発信を続ける必要があるんだな~と改めて認識したしだいです。

いくつかの情報、LOVE PEACEに転載させていただきました。
[PR]
by kumakei22 | 2005-06-18 18:35 | とびとび日記
love peace のページに「恥ずかしい歴史教科書を作らせない」と「いわゆる従軍慰安婦について」をupしました。
 6月議会の準備で目が回りそうですが、goo-needsさんのページを拝見したら、これはもう載せるしかありません。
皆様、是非ご一読ください!
[PR]
by kumakei22 | 2005-06-18 01:04 | とびとび日記
-1◎世界の軍事費1兆ドル超す  ソ連崩壊後初/米国5割



 【ロンドン=西尾正哉】スウェーデンのストックホルム国際平和研究所(SIPRI)は七日公表した年鑑で、世界の軍事費の合計が六年連続で増え、ソ連崩壊後初めて一兆ドル(約百六兆円)を超えたと指摘しました。最大の要因は米国の軍事費増で、米軍事費は全世界合計の47%を占めるとしています。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-06-09/01_04_3.html



軍事企業トップ100社 兵器売り上げ25%増 

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-06-09/07_01_0.html



★遊牧民★です。

きくちゆみさんの「地球と一緒に生きる」の151ページを参照しました。

ここに示されているのは~(さあ、そろばん出してや。願いましては~)


①安全な水の供給に500億ドル

②エネルギー効率化に330億ドル

③再生エネルギーに170億ドル

④土壌流出防止に240億ドル

⑤人口の安定化に105億ドル

⑥飢餓と栄養失調の撲滅に190億ドル

⑦温暖化防止に80億ドル

⑧酸性雨防止に80億ドル

⑨森林保全に70億ドル

⑩医療の普及に150億ドル

⑪住宅供給に210億ドル

⑫第三世界の債務返済に300億ドル

⑬オゾン層破壊防止に50億ドル

⑭識字教育の普及に50億ドル

では、合計(Σ①~⑭)=2525億ドルやんか!



軍事費を削るだけで、消費税を引き上げることも全くなく世界中から飢餓と貧困だけでなく温暖化や人口問題などさまざまな問題が解消します。

軍事費をどんどん削減すれば、平和と繁栄と笑顔が地球を包みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★遊牧民★さんが「非戦つうしん」に投稿された記事です。
みなさんは、どう思われますか?
[PR]
by kumakei22 | 2005-06-15 15:52 | 平和情報
love peaceのページにいただいた書き込みに、次のような返信をしました。
たくさんの人が、たくさんの情報を目にして、何が正しいか間違っているか、しっかりと考えることができるようになれば、世の中は確実にかわるのではないでしょうか。

hiroshi さま

お返事遅くなりました。お加減いかがですか?
どうしたら日本の社会、政治がよい方向に向いていくのか。
このままじゃ、絶対悪くなる一方だ。そう思っている方、たくさんいらっしゃることと思います。
 私は、日本のマスコミも非常に悪い役割を果たしていると思っています。
事実をきちんと報道しない、偏ったコメントをつける、色つきフィルターを通してみる・・・国民を馬鹿にしているし、目隠しをしていると思います。
 是非、大手マスコミの報道するニュース以外で報道されない事実を知っていただきたいと思うのです。
 たとえばhttp://www1.ocn.ne.jp/~mourima/hisen0.html
http://amaki.cc/
http://www.jcp.or.jp/
こんなところを、どこが正しいことを報道し、どこがきちんと伝えていないのか、よ~く比べてみてください。
 来年には行われるという、衆議院選挙で多くの国民が各党の政策や、これまでの実績をきちんと把握して選挙に臨めば、絶対に政治は変わります。インターネットでたくさんの情報を知ることが、ふさがれていた目や耳が開かれ、正しい情報収集ができふさわしい候補を選ぶことができ、日本社会の仕組みを変えることにつながると思います。
 仕事がない、生活が苦しい~不満がたまり、犯罪も増えていく大きな要因になっているのではないでしょうか。
 軍事費を大幅に減らし、無駄な大型公共事業を減らすだけで、日本の社会は大きく変わります。(詳細はhttp://www.jcp.or.jp
[PR]
by kumakei22 | 2005-06-13 18:16 | とびとび日記
「くまがい桂子のHP」の「市議会」のページをブログを使ってリニューアルし、このブログからもリンクしました。
コメントの書き込みをoffにできるところがgood!
午後からは志位書記局長が来道するので札幌へいってきます。
[PR]
by kumakei22 | 2005-06-11 13:07 | 市議会関連