平和と暮らしと自由をまもるために、ご一緒に考えてみませんか? 主権者として・・・。  ご意見・ご感想はメールで mail@kumagai-keiko.net へ お願いいたします。


by kumakei22
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「戦争をつくるな」 次の世代に9条を … 郡山総一郎

8月30日から9月4日まで、小選挙区カーに乗り、朝の8時から夜の8時まで交代で「郵政問題」「増税問題」「憲法問題」などのスポットを中心に訴え続けてきました。

 今回感じたのは、ドライバーの人たちの反応がとてもいいこと・・・!
 トラックや業者の車のみならず、一般の乗用車やRV車のドライバーの人たちも手を振ってくれたり、クラクションを鳴らしてくれたり・・・ 疲れも吹っ飛ぶ反響でした。

 議会のため、帰宅しましたが、 ここで是非紹介したいのが、イラクから帰国して 写真集 『未来って何ですか』 を出版した、カメラマン郡山総一郎さん の記事 「いま この時に」。 (しんぶん赤旗8月24日)

 ・・・・・・・・・・一部省略して抜粋・・・・・・・・・・・・・・

 今回の選挙でぼくが言いたいのは、平和を守るための投票をしてほしいということです。日本はイラク戦争に賛成し、自衛隊を派兵しています。憲法9条も変えられようとしている。「それでいいのか」と。

・・・ イラク・・・病院・・・全身にやけどを負って泣き叫ぶ子・・・母親が途方にくれたような表情で手を握って・・・民間人を巻き込まない戦争も・・・「正義」の戦争もありません。

 日本は憲法9条にそむいて、アメリカの侵略戦争に加担してしまった。この責任は選挙で問われるべき・・・すぐにイラクから撤兵すべき・・・平和のために外交を・・・莫大な軍事費を削り、社会保障に使ったらいい・・・軍備は何も生み出さない・・・

 ・・・自民党と民主党は・・・憲法9条を・・・変えようとし・・・対立しているように見せて・・・一致している・・・怒りがこみ上げてくる・・・こんなに激しく何かを憎んだことはありません。

 「戦争をつくるな」戦争ができる国になってはいけない。・・・憲法九条のある日本を次の世代に引き継ぎたいのです。

 日本共産党への思いは「信頼」です。「この人たちは同じものを目指している」と。国会で平和を守る力になっていますね。大きくなってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・抜粋終わり・・・・・・・・・・・・・・・

  同じ思いの たくさんの人たちが 手をつなぎ、 少しでもその輪を 大きく大きく・・・!
戦争する日本には させたくない!!
[PR]
by kumakei22 | 2005-09-07 22:41 | 平和情報