平和と暮らしと自由をまもるために、ご一緒に考えてみませんか? 主権者として・・・。  ご意見・ご感想はメールで mail@kumagai-keiko.net へ お願いいたします。


by kumakei22
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

「私は 日本国憲法です」 北海道母親大会から

d0062770_130267.jpg 7月2日札幌市で開催された第48回北海道母親大会に参加しました。

 約2500人の参加で、いつもながら会場はあふれる熱気に包まれました。
オープニングの 「私は日本国憲法です」の朗読、母親合唱「母の心をわかってください」「憲法九条五月晴れ」「とべよ鳩よ」。

d0062770_1302664.jpg
 引き続き、各年代の女性たちの「憲法に心をよせて」と題した日常生活に密着したメッセージの発表。



d0062770_1320023.jpg
 記念講演は「信州二つの美術館からー生と死の画家」と題して窪島誠一郎さんが講演されました。

 最後に「母親パレード」(デモ行進)です。
「小泉首相は靖国参拝をやめなさ~い!」
「イラクから自衛隊を戻しなさ~い!」
「郵政民営化はんた~い!」
d0062770_16291118.jpg
「誰もが暮らせる年金を保証しなさ~い!」
「憲法をまもりなさ~い!」と、
たくさんの女性たちの声が、北海道の首都、札幌の街に響きました。


「私は日本国憲法です」 永井和子

あなたの暮らしのそばにいます
あなたが職場で差別されたり
単身赴任の孤独な夜や
未来に希望をなくしたとき
思い出してください わたしのことを
私は 憲法第27条です
d0062770_1630337.jpg
あなたの家族と一緒にいます
早すぎる授業に泣いて帰る子
真面目な教師が職場を追われ
子どもの夢が見えないとき
思い出してください わたしのことを
私は 憲法第26条です
d0062770_1322439.jpg
あなたの命を守っています
食べることに負われて遠ざかる病院
減らされ続ける年金への怒り
豊かに生きる権利が奪われるとき
思い出してください 私のことを
私は 憲法第25条です
d0062770_1326780.jpg
あなたの願いで生まれたのです
誰もが黙ってうつむいていた時代
青年は戦争で死ぬ日を待ち
未来が絶望で閉ざされたとき
みんなが願ったのです 私のことを
私が 憲法第9条です

世界にさきがけ生まれたのです
戦争と戦力の放棄 誓っています
主権在民うたっています
基本的人権掲げています
社会的・経済的権利 明記しています
私が 憲法前文です

世界に誇れる新しさなのです
地球が核兵器で壊されないように
世界から餓える人がいなくなるように
すべての命がいとおしまれるように
今、声をあげて守っていこう
私が あなたの憲法です
[PR]
by kumakei22 | 2005-07-03 20:22 | とびとび日記